古い凶悪キャラの性能を見てみる その2

しばらくなんの記事も書いていなかったので、ちょっと何か書こうってことで
とりあえず続けてみたこの企画。

今回紹介するキャラは
mugen160430024.png
Aniki01adon氏製作 ゴッドアドン

またアドンか、と思うかもしれませんが、wikiにも詳しい解説とか無いのでどうかひとつ。
ちなみに入手したのはつい最近のこと。ずっとスーパー兄貴と混同していたキャラ。

入手は転載されたものなら割と簡単。"g.adon"とかで検索してみよう。
しかし(手元のは)リードミーがないのでバージョン不明。
以下は性能について。


ゴッドアドンという大層な名前の通りアドンをはるかに上回る性能・・・
というわけではない。強さは通常版アドンとだいたい同じである。
ゴッドアドンは、どちらかというとルガール→ゴッドルガールのような
基本性能よりも技に変化が多く見られるキャラ。
実際、必殺技・ゲージ技が大幅に追加、あるいは変化している。
両方の合計でおよそ50個ほどは存在しているといえば多さが伝わるだろうか。

前述した通り、基本性能はアドンと同様で

・ライフ3000、パワー9000
・喰らいステートの一部がMoveType=I
・体力が減ると攻撃力、防御力が上昇
・Name指定の性能強化
・覚醒状態が存在し、攻撃力約12倍、防御1000倍、ゲジマシ付与
・ライフ回復、喰らい抜け、リザレクション所持

といったところ。
なお、通常のアドンでもそうなのだが、喰らいステのMoveType=Iのせいで
DefenceMulSet(防御力上昇)が機能しにくかったりする。

一方で、通常アドンが得意としていた必殺技キャンセルは
ゴッドアドンではほぼ使用することが出来ない。
そのため、隙を小さくすることが出来ない・・・ということは全くない

以下の技の、太字の記述をご覧いただきたい。

;テレポート
[State ]
type=ChangeState
value=1060
triggerall=var(59)<=0&&command="adoooon1"
triggerall=var(4)=0
trigger1=ctrl
trigger2=movecontact&&(stateno=200)
trigger3=movecontact&&(stateno=210)
trigger4=movecontact&&(stateno=220)
trigger5=movecontact&&(stateno=230)
trigger6=stateno>=600
trigger7=stateno>=610
trigger8=stateno<=620
trigger9=stateno<=630


これはつまり、ありとあらゆる状態において使用可能な技であることを意味している。
このためキャンセル・喰らい抜け性能はアドンを遥かに上回っていた。

しかしながら、テレポートは無敵時間が付く技ではない(喰らい判定が無い)し
他に同じ条件で使える技も、無敵時間はあれどモーション途中で任意に使いたい技にキャンセルできない。
そのため他の技に無敵を付与することはできない・・・ということも全くない

ゴッドアドンには「無想転生」なる技が存在する。
この技、発動時点からステートを移動しても持続する100Fもの無敵時間が発生する技であり
なおかつ硬直はほんの数Fと、非常に強力な性能を有している。
先にこの技を出しておくことで、無敵が無く発生の遅い必殺技も簡単にフォローできる。
なお、この性能はAC北斗の拳のそれとは全く異なっている(銀の聖者の性能が近い)。

ちなみに追加技にはストライカーが多い。

・サムソン(唯一単体で登場する技が無い
・うみにん
・mami19&さぶ
・アダム&ヤエモン
・ボ帝ビル閣下
・イダテン兄貴
・ベンテン

超兄貴系列のキャラが多数登場する。どれもこれも絶大な威力。
また、うみにんは時止め能力も持つが、停止時間が1200Fと異様に長い。

他にも雷や竜巻を発射したり、地震を起こしたり、ジェノサイドカッターしたり、
カイザーウェイブしたり、バリアを張ったり、気弾を乱射したり、ファンネル展開したり、
瞬獄殺(デッドリーレ○プではない)したり、元気を分けてもらったり、
白い何かが大量に飛び散りながら背景を真っ白に染めたり(全画面攻撃)
と、いろいろやりたい放題する。

そんな感じであるため、やっぱり狂上位級の性能は有している。
しかしレアアクマは通常のアドンと同様苦手。ステ抜けがあれば・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名無しのぽろろ

Author:名無しのぽろろ
MUGENでAI・改変パッチ、及び改変キャラを製作しております。
狂クラスがメイン。
リンクはご自由にどうぞ。

自キャラ・パッチが何らかの大会で出場していた際は、適当な記事に出場しているキャラと大会名等を書いてくれると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR