古い凶悪キャラの性能を見てみる その1

昔懐かしの凶悪キャラの性能を見てみようという突発的な記事。
記事タイトルに「その1」とか書いてるけど、続くかどうかも分からない。

それはそれとして、まず紹介するのはこのキャラ。
mugen1603261544.png

aniki01adon氏製作 アドン

凶悪キャラグランプリに登場していた、通称”神アドン”。
上記の大会の主コメにて「神やアドン・・・」と、
なんと神キャラと同列に扱われて?いたりもした。
そんなわけで凶悪キャラグランプリに登場していたということが有名なキャラである。
実際は既に同時期に登場していた神兄貴の方が強いというオチ
ちなみにヴィローシャナと同じ製作者でもあるらしい。

現在はやや入手が難しいキャラ。
一応、転載されている物なら現在も入手できる。
りどみがあるが、一番下までは読まない方がいい

アドンといえば、ニコニコMUGENwikiにも書いてある通り尋常じゃない回復力で有名。
では、回復以外にはどのような性能を有しているのか?
特に目立つものを数点書き上げてみよう。


喰らい抜けで使用可能な必殺技
アドンの一部の必殺技は
喰らい中(ステート番号的には5000,5001,5010,5011,5020,5030,5035,5070)でも使用できる。
使えるのはテレポート(完全無敵)だったり当身技(1000ダメージ)だったりする。
特にダメージを受けるわけでも無い(技によっては微小ながらダメージを受ける)。
コストとか一切なしで喰らい抜けしまくることが可能。ただしステ抜けは無い。

なお、喰らい状態でのみ使える技として「KKD」(別名:覚醒)というものがあり
これはライフ1000回復+パワー1500回復+立ち状態に戻るという反則的な性能ながら
ノーゲージで使用可能というこれまた反則的な使用条件となっている。
9ゲージある場合は更に上位性能の覚醒が使用でき、ライフ全回復に加え攻撃力・防御力が激増、
ゲジマシまで付くなど元から高い性能が更に強化される。

必殺技から必殺技に無条件でキャンセル可能
大半の必殺技はノータイムで別の必殺技にキャンセルできる。
というか全く同じ技にすらキャンセル可能な必殺技も多い。
これが非常に強力であり、出始めに無敵時間がある必殺技から
更に無敵時間のある必殺技にキャンセルを繰り返すことで常時無敵状態になれたりする。
前述の喰らい抜けで使用可能な必殺技もこのキャンセルに対応している。

高いダメージを誇る攻撃の数々
単純に攻撃力が高い。
前述の必殺技キャンセルを繰り返すことで、超火力技を次々繰り出すことが出来る。
なお、ゲージ技は攻撃範囲が広い技が多いが、無敵時間の無いものも多くあまり頼りにならない。
そのため後述するあることにゲージを残しておきやすい。

リザレクション持ち
なんとリザレクションも使用可能。
ゲージを全て消費し、無敵状態で全回復する。
ゲージが溜まっていれば何度でも使用可能。
ただし特定の状態では使えない。

以上のように、その性能はかなりのものである。
「百万人の兄貴」という技がヘルパー飛び道具・出始め無敵あり・キャンセル可という
トチ狂った性能を持っているせいでオメガトムハンクスのごとき芸当も可能
それがなくとも狂上位~最上位に踏み込める強さがあると思われる、まさに超兄貴である。

追記:AIはありました。しかし、行動自体は大人しめなようです。
より本格的なAIが作られれば更に凶悪になるかと思われます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぽろろ氏はアレスEXとかジョウテンチとか鬼ちづるといった古風、古参の狂キャラのパッチとかおつくりになってますよね。

Re: No title

> 名無しさん
古いキャラってなんとなくロマン的な物を感じますからね

No title

今の改変されてるアドンの兄貴は破壊神の如き強さになってるね。
%nP消去とか平気で使って来る鬼畜キャラ。

Re: No title

> 名無しさん
そういえば、そんな改変アドンもいましたね
同じタイプのヴィローシャナも作られていたような?

No title

>名無しのぽろろ氏

今の大仏様はdefオバフロと外部と言う最強の組み合わせになってますね。全にして無である法身仏だけの事はありますか。アドンの兄貴はP消去とか抜きで普通にこの紹介されてるモノよりも凄まじく強くなってます。とんでもない動きをするので一見の価値あり。表現するなら普通の超サイヤ人から超サイヤ人4+ブルーになってる位のレベルアップかと…

Re: No title

> 名無しさん
ほえー大仏様すっごい
アドンもそれほどならかなり強いですね

No title

とりあえず、あの新型の強さは納得するしかありませんねw
凶悪キャラのUPローダーにありますが、戦慄する次元に。

大日如来様自体が全ての神話体系引っ括めても並ぶ者が有り得ない絶対的な存在として設定されてるので、あの強さは納得。しかも本来は目に見えない存在なので、あれが一部w 全てそのものであり、無。そして正負において無限にして、零と言う無茶苦茶な方なので、勝ち負けの次元すら越えてる…

アドンの兄貴に関してはヒンズーの三柱の一柱である大梵天王ブラフマー神が恐れる奴を時系列最初に葬る一翼を担っている(全知全能を越えうるスケール)本場ではシヴァやヴィシュヌに押されてる神様なれど、元々概念レベルで全知全能の多次元宇宙レベルの大神の一柱なので、それを恐れさせるボスと言うのは生半可の神では倒せない次元(三千世界レベルで世界コントロール出来ていないDBの全王レベルでは無理な次元と推測)

あいつら、基本的にDBのキャラでも勝てない次元ですよ、恐らくはね…実在神話でも仏教やインド神話の大物の神はその次元ですので、極めてアドン達兄貴と呼ばれるレベルは近いのでは。時系列最初のEDの一つで喧嘩の余波で宇宙の星が軽く数百消し飛んだりとかあるので、喧嘩がマジになると、宇宙が消えるだけでは収まらない恐れが極めて高い…どこまで低く見積もっても破壊神ビルスレベルはあるとか、もう無茶苦茶。

新技で「三界無双落とし」なる技がありますが、要するにそれ位ヤバイ次元の強さって事でしょうね。

Re: No title

> 名無しさん
つまりアドンと如来すごーい!ってことですね
プロフィール

名無しのぽろろ

Author:名無しのぽろろ
MUGENでAI・改変パッチ、及び改変キャラを製作しております。
狂クラスがメイン。
リンクはご自由にどうぞ。

自キャラ・パッチが何らかの大会で出場していた際は、適当な記事に出場しているキャラと大会名等を書いてくれると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR