ウサミンたいそう


投稿者:ふうりん さん

投稿者:ふうりん さん
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アレスEXAI更新&新AI公開

アレスEXのAIを更新しました。3年ぶりくらいっすね。

・喰らい抜けを使わせるようにした それに伴い喰らい抜けの設定追加
・他のAIと同じようにプレイヤーヘルパー無視とタッグ用生死判断を搭載
・リミットバースト中はゲジマユになるのを悪用利用してゲージ技の使用頻度を少し上昇
・同じくリミットバースト中はストライカーをゲージ消費するEX召喚で呼び出すように変更
・EX召喚されたストライカーが暗転かけまくったので暗転かけない設定を追加
・設定の説明をリードミーの方に移植 設定弄る場所からは消去
リードミーの公開場所URLをNIN氏のサイトの方に変更(ここ重要)

今まで公開場所のURLにはゼロコル公開してる人のサイトの方を貼っていたのですが、
アレスEXは本来無断転載が禁止されていたらしく、(おそらく)それをしている方のサイトの
URLを貼っているのもどうかと思ったので変更しました。
ただし、NIN氏のサイトからDL出来るアレスEXは、ファイルの拡張子がGCAなので
解凍するのに一手間かかることに注意。

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【MUGEN】幕末前後!核ゲー入門ランセレバトル Part74


・ガオガイガー VS 神ベガ
アーマー相手ならバリアが有効だと思うじゃろ?
別にそうでもないんじゃ

【MUGEN】単騎無双VS数の暴力 FINAL WARS【狂キャラ】part6


・メガウェポン VS 神速久那妓
こいつダメキャンなんてもってたの?

【人操作】レアアクマで竜子1stを倒す【ネタ】

mugen1608261626.png
AI戦だと、竜子には相性が悪いレアアクマ。
しかし、人操作ならかなり安定して勝つことが出来たりします。

やり方は簡単。

・何でもいいので、竜子が無敵状態の時に打撃技を入れる(小パンでいい)
・相手の無敵を感知したレアアクマがカウンター状態になるので棒立ちする
・しばらく放置していると、レアアクマが勝手に仁王立ちする。竜子は詰む

こんな感じ。
竜子は当身でダメージを受けるので、仁王立ちしたレアアクマになすすべなく、
打撃技を振りまくって自滅します。
全くまともにやりあってはいませんが、相手が相手なのでやむなし。

ちなみに小パンを差し込むタイミングとしては、

・変身技が終わった後のコロンビアポーズしてるとき
・一つ、二つ、三つ!ってやってるとき(レアは飛び道具無効なので簡単に近寄れる)
・竜子がダウンしたとき

あたりが狙いやすいです。それまではブロッキングで耐えましょう。

アレスくんに思わぬ仕様があったことが判明

スカデビ前後やレア前後でパッとしない戦績でアレスくんが敗退しましたが、
なんか、こう、更にぶっ飛んだ性能の技を持ってねーのかなと思いまして
コマンドファイルをだらだらーっと眺めていたら

ありました。

どうやらアレスくん、無条件で喰らい抜けしまくれるらしい。
それどころか、普通の攻撃技すらキャンセルしまくれることが判明。
なんか似たような仕様のキャラのAIをしばらく前に公開してたような・・・

以下、その記述。


;RunFwd
[State -1]
type = ChangeState
value = 1021
triggerall = var(50) = 0
triggerall = stateno != 5150
triggerall = stateno < 6000
triggerall = command = "BFF"
triggerall = statetype != A
triggerall = alive = 1
trigger1 = stateno < 3000
trigger2 = stateno >= 5000


;RunFwd
[State -1]
type = ChangeState
value = 103
triggerall = var(50) = 0
triggerall = stateno < 6000
triggerall = command = "BFF"
triggerall = alive = 1
triggerall = (statetype = A) || (stateno = 199)
trigger1 = stateno < 3000
trigger2 = stateno >= 5000

;---------------------------------------------------------------------------
;RunBack
[State -1]
type = ChangeState
value = 107
triggerall = var(50) = 0
triggerall = command = "FBB"
triggerall = stateno < 6000
triggerall = statetype != A
triggerall = alive = 1
trigger1 = stateno < 3000
trigger2 = stateno >= 5000


;RunBack
[State -1]
type = ChangeState
value = 108
triggerall = var(50) = 0
triggerall = command = "FBB"
triggerall = (statetype = A) || (stateno = 199)
triggerall = stateno < 6000
triggerall = alive = 1
trigger1 = stateno < 3000
trigger2 = stateno >= 5000



フロントステップとかバックステップの類の行動なのですが、
ステップが無敵どころか喰らい抜けとして使えるという新ジャンル。
注:アレスくんの最終更新日は2002年6月30日

これをAI行動に組み込んでみたのですが、
数の暴力込みで有利レベルだったスカデビ7Pを
数の暴力無し設定で圧倒するほどになり、
元々ガン有利だった対レアアクマの勝率も更に上昇。
安定の上位~片足突っ込んだ最上位レベルの強さとなりました。
無条件で喰らい抜け+高性能ステ抜けって明らかに2002年代の狂キャラからかけ離れた性能ですよねホント

【MUGEN】スカデビ7P前後狂上位ランセレバトルpart33


・Mr.Dragon-JC VS 豪鬼
ただのダメージでは倒しきれないみたいですね。

【MUGEN】春閣下12P前後 狂下位ランセレ!台パンの向こう側へ! Part36


・豪鬼 VS マスター小次郎B-Style
ワンチャン勢は苦手だぁ・・・(ワンチャン10割とか即死とか連発しながら)
小次郎の一撃はいいですよね。個人的にエルクゥの鬼の爪零式と同じくらい好き。

ところで豪鬼のAI雑ってコメありましたけど、ガチAI組んだら狂中位くらいになるんですが
それはいいんですかね?

NHKで貧困女子高生特集 パソコン買うお金が無くキーボードで我慢 Twitterが発掘され贅沢三昧が発覚

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2349240?marquee
やってしまいましたなあと言ってやりたいところですが
今回明確になってしまっただけでこういうことは案外少なからずやってるのかもしれませんね。
何の確証もないですけど。

NHKはオリンピックとかスポーツの中継だけやってればいいんじゃないかな。

【MUGEN】幕末前後!核ゲー入門ランセレバトル Part71

この動画再生前に春閣下最新パートを見る
→卯月とライダーが対戦中に、豪鬼がアイドルに~みたいなコメが流れてくる
→「ん?前ポリポリ氏の動画で対戦した時は豪鬼が勝ってたような?」
→それはさておき、幕末前後を開く→主コメ「笑顔 VS. 殺意」

・・・あっ(察し)

・卯月 VS 豪鬼
知 っ て た
ご~ん(笑)

・六条クリス&神ベガ VS マスター楓B-Style&影楼
シングルだと足引っ張りがちなベガのFサイコも、タッグなら相方のフォローが受けられるので
純粋にその高火力を活かしやすい。
バリアのおかげで相方がフォローしやすい状況に持ち込みやすいのもタッグでの利点。
というかクリスの最大ゲージ数が多い上に溜まるのも早いので連発できるという。

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【MUGEN】単騎無双VS数の暴力 FINAL WARS【狂キャラ】part3


・ベール=ゼファー VS メガウェポン
メガウェポっこおおおおおおおン

【MUGEN】幕末前後!核ゲー入門ランセレバトル Part70


・シーン VS Sジャギ
防御性能は弱めなので、シーンの攻撃が刺さればゴリゴリ持っていけますね。
開幕にダブルビーム召喚まで使って追い込む徹底ぶり。

ちなみにジャギがごま油になった場合はシーンも12P化します。
とはいえ、翠ケンがシーン汎用で倒すので、ごま油も倒せるかもしれない。

【MUGEN】幕末前後!核ゲー入門ランセレバトル Part69


・シーン&野球天使秦 VS クラリーチェ&朔夜
シーンがどこでもタッグでの出番が多い気がするのは何故でしょうか?
特にこれといって目立った活躍は無し。というか相方の存在感が大きすぎ。
でもシーンの元キャラを考えてみるとそれでいいのかもしれない。

【mugen】狂中位 夏の新作オンリー大会 Part5


・エルクゥ VS 炎の賞金稼ぎハヤト
狩猟永久が入るなら使わざるを得ない

・Jアセリア VS エルクゥ
回復阻止されるなら超速ゲジマシが永続するのを利用してヨーク連打すればいいじゃない。
と思ってたらTUまで持ちこたえられて判定負けするという。

【MUGEN】スカデビ7P前後狂上位ランセレバトルpart32


・豪鬼 VS ピル
割合ダメージ効かないんですよ!

【MUGEN】たぶんレアアクマ前後シングルトーナメントPart.24


・ジャガノ VS ガルルガディオラ
ガルルガといえば芋ほり嘴攻撃!
まあ、このガルルガは特異個体なので芋ほりしないですが、
代わりにブレス(カイザーウェイブ)であっさり4ぬという。

書いていて思ったけど、これガルルガだよね?ルコじゃないよね?

【MUGEN】たぶんレアアクマ前後シングルトーナメントPart.22


・博麗オメガ VS ジャガノ
空中に移動することが多く、ヘックラがあまり当たらない。
それでも結構削れてましたが、一歩及ばず。

観鈴ちんですが・・・

仕事忙しくて全然手が付けられてません!
が、がお・・・

夏中にある程度作って公開できればいいのですが・・・

【MUGEN】単騎無双VS数の暴力 FINAL WARS【狂キャラ】part1


・アナスタシア VS メガウェポン
お前が最初かよ!
メガウェポンはドナルドの分身記述をパクリ拝借してるので
分身は7体、且つ見た目は本体と変わりません。分身が死ぬ仕様も一緒。

ただ、分身が倒されてもメガウェポンは喰らい抜けしまくる仕様のおかげで単騎でも結構強い。
全画面に火柱を発生させる技と瞬獄殺が強力で、動画ではどっちも使ってましたね。

【MUGEN】単騎無双VS数の暴力 FINAL WARS【狂キャラ】OP


新大会。以前から告知されていた単騎 VS 数の最終章。
今回は狂上位くらいでしょうか。

うちからは、単騎側でジャガノ、数側でAI入りアレスEXと・・・
メ ガ ウ ェ ポ ン(パッチ入り)
今になってこんな糞改変パッチ採用する人がいたことが驚きだし、
そもそもTusk氏がパッチ持ってたことが驚き


アレスにせよメガウェポンにせよ、フライング行動がほぼ確定(アレスは2R以降)なので
フラペナ持ちと当たれば一瞬でたわばるって感じですね。
ジャガノは特に言うことなし。

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【MUGEN】旧ゼットン未満狂中位上限ランセレOP


旧ゼットンを基準とした狂中位大会。ただしゼットンは審査員ではない

うちからは旧ジャガノとパッチ豪鬼が出てます。
ジャガノは旧なので大元の仕様はMVCですね。

パート1が既に上がっていますが、UndertaleのBGMが流れてて
アフフってなりました。BGM主的な意味で。

【MUGEN】狂中位級サーキットバトル OP


狂中位の新大会。同じ日に別の方がもう一本同じランクの大会上げてますね。
狂中位ブームかな?

うちからパッチケンシロウが参戦。最近では珍しいか?

アンチ

http://gozentyuuu.blog.fc2.com/blog-entry-235.html

うちのブログ記事のコメントでアンチっていうか叩きコメントっていうと
http://pororomaker.blog.fc2.com/blog-entry-241.html(言うまでもなく一番上)
これですね。

もう記事番号1000以上前、且つ3年近く経っている記事のコメントですが、
随分ボロクソに言われたのでなんだかんだ今でも記憶にありますね。
ついでにいうと、今だとこの叩きコメの内容もまあ同意できる部分がなくはない
実際今は消してるし
プロフィール

名無しのぽろろ

Author:名無しのぽろろ
MUGENでAI・改変パッチ、及び改変キャラを製作しております。
狂クラスがメイン。
リンクはご自由にどうぞ。

自キャラ・パッチが何らかの大会で出場していた際は、適当な記事に出場しているキャラと大会名等を書いてくれると嬉しいです。

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