Powerの変数管理

http://macbethroman.blog39.fc2.com/blog-entry-1922.html

> パワーを減らされたことが分かるトリガ一って
> なかったようなきがするんですが。


ないです(断言)
ですが、変数で保存してそれを参照することで簡易的になら対応可能。
なので方法はなくはないです。

続きを読む

スポンサーサイト

とりあえず以前言ってた大会のルールまとめ

とりあえずルールまとめておこう。

続きを読む

[MUGEN] HIGE10P前後ランセレ大会 part37


次大会・・・うちで提案した大会を代わりにやってもイヤナンデモナイデス

あの大会、とりあえずメンツだけ決めてブログでやるのもいいかもしれない。
スクショ大量に用意するの面倒だなんて言えない

・U霊夢 VS ジョウテンチ
言ってたら出てきた。
何故かオキ氏キャラと対戦する機会の多いジョウテンチ。
ジョウテンチさんは攻撃受ければ普通にライフが減るので
少なくともU霊夢のライフ減少無効条件は特に問題なし。
多段攻撃が比較的有効なようなので
それが豊富なジョウテンチさんなら相性いいですね。

6勝1敗ということで、遂にS魔理沙と並んで戦績トップタイとなりました。
既にいた解説様曰く大会最上位クラスの強さと言うことだそうですが
そうは言っても周りもえげつないのばかりなので油断できませんね。

【MUGEN】メジャー&マイナー狂中位大会 パート46


・エルレイン紫 VS ハステカさん
ビーム撃ってりゃええねん

【MUGEN】狂でも拳ひとつで勝負せんかい!大会Ⅱ Part.12


・Sゆうかりん VS 豪鬼
例によって不自然な気絶無効化。
前も対戦したことありますけど、その時は演出長い方の断頭台を抜けてた記憶。
まあ抜けても単発高火力技を繰り返すので豪鬼にとってはきつかったか。

豪鬼乙。
ここ最近豪鬼があちこちで脱落しまくって
とうとう残っているのがメジャーマイナーと上限ルガだけに。

・ジャガノ VS SSJ4悟空
ヘックラよりも投げからコンボの方が安定したダメージになってるような。
素でかなりライフがあるはずなんでヘックラは普通に耐えられますね。

・ジャガノ VS アオバ
ハイパーアーマーですが投げは普通に通る有情な部類。
打撃攻撃の通りも悪くない等相性は悪くないどころか良さそうですらある。

MUGEN 「防御は最大の攻撃」大会 予告編&Aブロックキャラ発表


みんながやらなそう・・・
まあ、防御性能高いとgdgdになりやすいのが原因でしょうね。
狂下位くらいだと特に。

この大会だと狂中位くらいが中心のようですが
何故か入っている全開アレクが非常に浮いてますねぇ。
アレクで狂中位ならベリアルや暴走アレクというキャラがおりますけど。

【MUGEN】GATTAIトーナメント【狂下位~中位】26


・ハステカさん VS デスアダー
うーんこの大味な展開

んー

豪鬼さん割合ダメージ完全無効化にしない方がいいかなぁ。
軽減程度でもいいかもしれない。
そうでもしないと今後動画での出番があったとして
耐性無しばかり出てくることになりそうだし

【狂中位程度】狂vs神の低カラー チーム大会 part48


・豪鬼 VS 鬼巫女R
投コメはこれのことかしらん。
別にどうなってるんだ、っていうほどおかしなダメ条件でもないいですけどね。
ライフ2000000あって被ダメを2000倍してライフ減少量に換算、
1001以上のgethitvar(damage)と毒無効化という実にシンプルな構造。
なので相手のライフ見て攻撃力上げるタイプのキャラは詰みます。

まあ今回の相手である鬼巫女RはTU回復持ちのようなので
タイム無制限でない今大会では豪鬼も詰みに近い相手だったと思います。

HIGE10P前後を見ててあれこれと

HIGE10P前後の最新パートを見ていたら
久々に解説様のコメントを見つけました。
まあ相変わらず長文垂れ流していますね。

個人的にこの人たちに危惧していることは
うちで作ってるものについて誤った解説をされることなんですよねぇ。
以前にジョウテンチで(解説様かどうかはともかく)経験ありますし。
いっそ解説するのはいいから誤った情報だけは書くなと言いたい。
というかうちのは間違われるような難しい構造してないし

ところでそのジョウテンチさんはまた引き籠りですかい。
成績的にはむしろそれで構わないのですが
製作者的には動いてるところを見たいというジレンマ。

新技の追加予定

基礎的な部分は大体片付いたので
今度は新技の追加をしていきます。

追加する技のイメージは以下のような感じ
大体元々搭載されている必殺技の強化版といったところ

続きを読む

ようやく

即死しなくなる程度の耐性を確保。

純粋にgethitvar(damage)の条件のみ(マイナスダメージは無効)で
且つ無敵中など想定外のタイミングでのライフ減少を防止。

ライフは変数で管理していますが、今回変数を更に2個消費しました。
まあジャガノは変数が有り余っているキャラなので
親捏造を考慮していない耐性ということならこれで問題無いでしょう。

ジャガノ進行状況

とりあえずONとOFFで切り替えするスイッチ類はbit演算でまとめておきました。
いくつか変数が余ったりしたので別の場所に使ったり使わなかったり

他にはジャンプに使われているsysvarを通常変数に置換したり
常時anim判断ステ抜けで特に影響なく準ガーステ固定化できるので入れたり
(試合後のみ。ただしスイッチ切り替えで試合中にも可)
ライフ管理の記述を微妙に書き直したり
SE置換してpausetime長くしてヒット時の重厚感増やしたり
色々やってました。

耐性の方はまずまず高めにはなったと思いますが
上位神ィの方々には意外とあっさり倒されたり中途半端。
狂以下では準ガーステ固定化ONなら即死はしないかな、といった程度。

【MUGEN】 上限ルガール2nd12P シングルNo.1決定戦 【31】


・豪鬼 VS イリュージョンNo.17
またお前か
追尾式瞬獄殺なら無敵移動もなんのその・・・ではありませんが
やはり特定の攻撃中は無敵が無くなるみたいなので
その技を出したタイミングで瞬獄殺が出せれば捕えられますね。

・アレンジレイ VS 豪鬼
北斗でやれない
どっちも攻撃力が高いですね。
そして不自然な抜けのような挙動からの瞬獄殺。

どうでもいいですが豪鬼のボイスは「拳王」「ラオウ」といった
元キャラの名前を喋るセリフはなるべく使わないようにしています。
豪鬼は豪鬼であって拳王でもラオウでもないので。

ワタミの渡邉氏がブラック批判に激怒「ふざけるな」「赤字は風評被害」「客離れはみんな酒を飲まなくなったから」

http://ch.nicovideo.jp/turetyou/blomaga/ar581952?ref=zero_marq&ver=video_q
企業はブラックなのに業績は赤字
うーんこの

【MUGEN】GATTAIトーナメント【狂下位~中位】25


・ジョインジョイントリィ VS 遠野明日翔
ゲージ溜まってるけどガンガードなせいで使ってくれませんね。
トリィもテコ入れというか、もうちょっと静かに壊れてる感じ出したいですねぇ。

【MUGEN】狂でも拳ひとつで勝負せんかい!大会Ⅱ Part.12


ジャガイモ回

・小龍 VS 豪鬼
一定以下属性攻撃貫通 VS 一定以下属性攻撃無敵
ゲージ技を全然当たらない位置でぶっぱなしたり無駄が多いですが
終わってみればなかなかいい勝負。

・VS ジャガノ
製作者による連コとは感心しませんな
ヘックラは超必殺技を出されなければ潰されることはほぼないですね。
そしてこのパワアッー!パワパパワアッー!(ryである

・ジャガノ VS アサシン
また股間を狙われるジャガノ。
セリフも「気持ちよくなれ」な辺り色々とアレなことになっています。
固くてヘックラで仕留められない?ならヘックラだ!
最後はパターンにはめて勝利。

・拳神 VS ジャガノ
ハイパーアーマー VS スーパーアーマー
以前言ったとおりジャガノはハイパーアーマーは苦手なので
勝ち目は無くはないですが厳しいですね。

【狂中位程度】狂vs神の低カラー チーム大会 part47


最初の方にカイリ氏の自演っぽいコメ流れてたけど気のせいかな。

・雷霆アカツキ VS ジャガノ
いかにジャガノが大ダメージを受けないように立ち回るか。
特に超必はヘックラや投げの無敵で何としても防ぎたいところ。
通常攻撃は回復で持ちこたえられるのでどうにかできます。
2R目はダメージを最小限に抑えられていたと思いますが
それでもギリギリであったのを見ると基本は不利か。

ジャガノお疲れ様です。
後は豪鬼さんがんばれ♡がんばれ♡

おまけの方では他のキャラが避けたり喰らい抜けしたりで耐える中
ジャガノだけ普通に受けた上でダメキャンで凌ぐという。
あれnoko併用してるんで花火くらいなら特に問題なく耐えるんですよね。

【mugen】普通!凶~狂の狭間大会 Part1


Part1きましたね。リクエストの追加枠が発表されました。
結構沢山追加されました。

一方、既存のキャラにはテコ入れがなされました。
が、カイザーナックル勢は結局設定低いままでしたね。

・豪鬼 VS スタン
いきなり(たぶん)上位勢との対決。
きっちり永久決める設定のスタンは無理です。
一応ゲージMAXになるのでラウンドは取れる可能性ありますけど。

更新の順番

以前の記事で女性キャラを何かしら改変すると言っていましたが
とりあえず改変するキャラはたみ☆ふる巫女で決定としました。
火力を底上げしつつ凶~狂最上位(レアアクマ前後を予定)で戦えるようにします。
まあ元々凶の土俵で戦えるキャラではありますが。

その次に改変するのは豪鬼さんの予定。
最近の例によって(?)耐神性能追加、その他微妙なテコ入れ等を予定。
あとAIも何とか改良したいところですが
性能強化するのよりはるかに難しいので厳しいですなぁ。

というわけで順番はジャガノ→たみ子→豪鬼。

【MUGEN】金グロ前後 狂下位上限シングルトーナメント予選EブロックPart4


顔パンされたから女性とはこれいかに・・・。
どうでもいいけどエンヤ婆の本名はエンヤ・ガイルだそうな

・豪鬼 VS バルバトス
耐性ありだとガン有利だけど耐性無いとやや不利、そんな相手。
筐体でも耐性無い状態で対戦して負けてた記憶。

・豪鬼 VS 守矢
こっちの試合結果はコメントでネタバレしてたんで知っていましたが
その前に負け試合が入っていたのは想定外でしたね。
まあ格ゲーの動きする豪鬼じゃ付いて行けません。

というわけで見事に連敗して一気に脱落。
空鬼じゃなかったのはよかったとはいえ、脱落まで速いのは悲しいですな。

あと気になったコメントがありまして

> 豪鬼も例のブロがマシになってからはこうか…二勝二敗組はどうなるかな。

この「例のブロ」って何のことでしょうかね?
昔のパッチではブロのモーションでステ抜けしていましたけど
あれはあくまでステ抜けなんでブロではないですし。
ただの認識の違いならいいけど読点付けてるの見ると複数人いる解説様の一人っぽい

-2にChangeState

http://samsara01.blog.fc2.com/blog-entry-15341.html

どっかで見たことあるなーと思っていたのですが・・・

続きを読む

【MUGEN】 凶前後ランセレ大会! part1.5

MGT新しいキャラが追加されましたね。
白虎さんの参戦は知っていましたが、ピエロさんは「まあ、参戦するならコイツが妥当かな」と
思っていた程度だったので結構驚き。
ドナ改変は隔離キャラは異様に多いけど上位神クラスは少ないので
活躍に期待したいところ。

それと、色々ツッコミどころが満載な大会があったので紹介。

とりあえず見ればいかにツッコミどころ満載か分かると思います。

【MUGEN】 第二回 新章 希望vs絶望 無理ゲー大会 【03】


・ケンシロウ VS DC澪
どうした、それまでか
ケンシロウでも一応勝ち目がありそうな相手、だったんですけどねぇ。
ガンガードがたたって残念な結果に。

ところで豪鬼さんもうこれ以上空鬼になるのやめてくださいよ
ケンはもう二回出番あったんですからせめて次のパートには出てください

ミクダヨーがMUGEN入りしたそうな


タイトル通り。ミクも結構数が多いですね。
最近は見かける機会が少ないですけど。

このキャラはかの有名なミクダヨーをMUGEN入りさせたもののようです。
動画を見ていただければ分かりますが、ゆ~とはる氏のミクと比べると
色々な格闘技を扱うバリバリの肉体派。あと、妙にデカい

ビット演算を導入

してみた。まあごく簡易的な物ですけど。
変数に1とか2とか入れればいい部分を敢えてビット演算にしておくスタイル。

なるほど、これは確かになかなか便利そうですね。
ジャガノは想定した仕様にすると腐るほど変数余るので恩恵は薄いですが
既に使われている変数が非常に多いキャラには本格的に使っていきたいです。
主にケンシロウ。てか、意識してなかったけどケンシロウもバリバリビット演算使ってる

[MUGEN] HIGE10P前後ランセレ大会 part34


闘神さんのいかにも普通勢な胡散臭さが大好きです。

・MCS VS 雷霆アカツキ
無☆理
密度微妙即死効かない即死以外も効き目薄いと相性が悪すぎます。
まあ即死効きにくい相手が多いのはアカツキに限らないですが。

お疲れ様です。ジョウテンチさんに一敗つけただけで脱落とはなんとも。
そのジョウテンチさんもMCS以外には負け無しですし。

テンプレとか画像とか

見ての通りブログのテンプレートと画像を変えました。
画像の方はマウスで適当に描いたラクガキ。

ジャガイモを使った攻撃

ポトレをジャガイモにするわけだし何か搭載したい。
一応アイデアは今のところ二つありまして

ジャガーノートパンチのモーションを流用。地面に腕を突っ込み、ジャガイモを引っこ抜いて相手に投げつける
アースクェイクのモーションを流用。地面を殴りつけることで地震が発生し、ジャガイモが飛び出してくる

というもの。
どっちかだけ入れるか両方入れるか今のところ未定。

【ニコ生】MH4 オンラインでHR999の部屋に入った結果wwww


うわぁ、これはひどい(色々と)
プロフィール

名無しのぽろろ

Author:名無しのぽろろ
MUGENでAI・改変パッチ、及び改変キャラを製作しております。
狂クラスがメイン。
リンクはご自由にどうぞ。

自キャラ・パッチが何らかの大会で出場していた際は、適当な記事に出場しているキャラと大会名等を書いてくれると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR