【MUGEN】○○でやらせねーよ!!トーナメント パート23


ヤンマー氏とも二回目の対戦。

・ジョウテンチ VS Aユウキ
常時喰らい抜け+回復があるのでそう簡単には倒されないジョウテンチ。
Aユウキは手数が多くは無く、密度も無いので削り倒される心配はほぼ無いですね。

・VS Vまどか
確か氏のブログでは『常時HitOverRideをしているキャラなら、まどかの大魔法の即死を耐えられる』
みたいなことが書いてあった記憶があります。
ジョウテンチはそれをしているキャラなので、耐えることが出来た模様。

・VS MCS
攻撃密度は十分にありますが、MCSが常に十分な体力を保つほどではないみたいです。
カラーアップが出来ればまた違ったでしょうが、出来ないとジョウテンチを削り切るのは難しいでしょう。

・VS 雷神政宗
自重無しでしたっけ?
当身でゴッソリライフが減り、回復が間に合わず仕留められました。

・FOE VS
当身されたらカテヌゥー

・千鶴さん VS
なんか分身してる上に各々が好き勝手暴れているんですがこれは…。
やはり当身がキツイですが、こちらもきちんと通る攻撃を持っているので
回復で耐えながら削って勝利。
スポンサーサイト

【MUGEN】「仲間は拾った」ダンサバチームトーナメントOP+part1


参加者ではありませんが、相手側として出番がありました。

・ブロントさん&天子さん VS イヴ&千鶴さん
千鶴さん出番に恵まれすぎィ!
試合はお馴染みの『強襲→殺します』による開幕即死。

【MUGEN】 神ベガの逆襲!!狂キャラランダムタッグトーナメントPart17


・アーシェット&クローン紅丸 VS 千鶴さん&アレンジレイ
うーむ、千鶴さんが足を引っ張った感じ。
ゲージがあれば強いですが、無ければお荷物になりがちですね。

【MUGEN】エルクゥ未満ランセレバトル Part10


・デュアルこぁ VS 千鶴さん
どうしようもなく詰んでますわ…。

【MUGEN】 上限ルガール2nd12P シングルNo.1決定戦 【03】


・豪鬼 VS ザコジェネラル
色が違うベガかな?(すっとぼけ)
果たしてどこがザコなんでしょうかねぇ…。
豪鬼の天敵となる永久持ちなので、1R目のような倒し方が理想。
3R目のあれはライフの異常な増減を見るにオバフロをNOKOで耐えたっぽいですね。
それで全回復して大チャンスと思いきや…。

・ジャガノ VS 豪鬼
うぉい、何やってんだお前らw
基本的にはジャガノがよく勝つ組み合わせですが、今回は意外な結果に。
3R目は上手いことヘックラを無敵でしのいでいました。
連敗にならないようにするためだ、許せジャガノ。

【MUGEN】○○でやらせねーよ!!トーナメント パート20

忘れていたでござる。

サクラ氏との対戦はたぶん二回目。

・神ベガ VS ミミック
ブロッキングしてればカテルゥー

・VS 出来ない子
同上(ただしトドメはFサイコ)

・VS 羽原
Fサイコで倒しきらないから…。

・ヨコハマタイヤ VS
圧倒的数の暴力。
封殺しても封殺されることはないタイヤの強みが出ましたね。

・VS インデックス
よくわからないですが瞬殺。

ニコ生に参加

昨日の夜、MH4の生放送に参加してきました。
生主は、ゆっくり解説でモンスターの解説動画を上げている赤ロミオ(あかろみお)さん。

9時からの『深夜枠』にて参加。
そこでガルルガクックの2頭同時狩猟ギルドクエストと
フルフル亜種2体のイベントクエストに同行しました。
ガルルガが(開幕回線落ち的な意味でも)強敵でしたが、他は危なげなく狩猟。
今作のガルルガ強すぎんよー。

【MUGEN】 神ベガの逆襲!!狂キャラランダムタッグトーナメントPart15


・レーヴェ&レイヴナス VS 千鶴さん&朱い月
どうにもならなーい

レイヴナスは強襲してきた千鶴さんを的確にブロからぶん投げ
レーヴェは冥王剣で朱い月ともどもまとめて攻撃してくる…。

猛禽王ペットショップ

雑魚氏が改変したペットショップ。
ポトレ
いきなりこのポトレである。
さすがに某怪獣や某配管工ほどじゃないにしろ、デカイ
Sエンジャー辺りと組み合わせるとシュールになりそうな予感。
戦闘中
性能はとりあえず手元の鳥とはあまり被ってなくて一安心。
ゲージがある限りステ抜けをするというなかなかにトチ狂った仕様があり
なんというか相性が強く出そうなタイプ。
攻撃面ではアイスィクルピックやデスペナルティの数が増えていたり
永久コンボが増えているなどの違いがあります。
デフォルト設定だとうちの鳥は相性が悪いみたいです。

2on2

千鶴さんの出番が!…来なかった。

それはともかく、イベント戦の対戦相手が比較的新しめかつ
あまり見ないキャラが多くて嬉しい。
個人的には無界3とか見てみたいですね。

忘れてた更新報告

豪鬼のパッチを何日か前に更新していました。
ただ更新と言っても修正パッチの方ですが。

・金剛(2ゲージ技)を使った際にゲージが空になるのを修正

とりあえず適用しておいてくださいな。

【MUGEN】 上限ルガール2nd12P シングルNo.1決定戦 【01】


というわけでようやく見れたので記事に。

・Rルガール VS 豪鬼
お神ェ・・・
オキ氏のGルガ改変ですが、何というか運送が酷い。
というか運送の前に入れている攻撃もかなり攻撃力が高いので、攻撃特化なのでしょうか。
しかし結局のところはみそいどきゃええねん、掴んどきゃええねんといった試合。
逆にルガールの方が運送してりゃええねんになった可能性もありましたが。

上限ルガール2nd12P Part1

…が来ていたと思ったら、途中から止まって見られないという。
しかしコメントを辿ってみたら『お神』『ミソギアテルダケー』『テーレッテー』と
どう考えても豪鬼が登場し、オキ氏のルガールと対戦し、更に即死を決めて勝利したという
試合内容までハッキリと分かる言葉が並んでいました。

ジャガノはヘックラしてりゃええねんという感じですが、豪鬼もだいたい『いつもの』って感じですね。

【MUGEN】エルクゥ未満ランセレバトル Part6


タッグにて出番がありました。

・千鶴さん&コーデリア VS セリカ&アイシャ
ゲジマユ万歳!
開幕強襲から殺します。

ところで千鶴さんがヨークぶっ放したり禊使ってることに関してのコメントが無いのですがそれは

【MUGEN】 たぶん狂中位付近ランセレバトル OP


きてたー

豪鬼7Pとジャガノ1P(設定略)が参戦。
豪鬼は即死超必でワンチャンあるかないかってところか。
ジャガノはまあ、安定のヘックラゲーでしょう。

あとベガも参加してましたが
紹介が結構後だったので参加できなかったんじゃないかと一瞬思ってしまった。

【MUGEN】○○でやらせねーよ!!トーナメント パート19


・ミヤコAA VS 神ベガ
うーん惜しい。
あの踏み付けが凶悪な攻撃っぽいですね。

・VS 邪眼意思
ふみつけてりゃええねん

・VS メガウェポン
同上

・VS MCS
神耐性持ちのMCSなら踏み付けは効かず
攻撃密度も意外とあるようなので相性いいですね。

・ロリオロチ VS
ベアード様が全画面、それも定期的に出てくるようですので
いい回復元に。

・Mr.師範ピカ VS
師範がエーテルを使うかどうか。
使ってくれれば師範のアーマーが外れるのも手伝い、攻撃チャンスに。

・ボウケン VS
攻撃密度が足らなーい
ブロ連発するから攻撃も通らなーい
相性が悪いですね。

負け。
さすがhumi氏は格が違った。

最近は

ずっとMH4をプレイしててMUGENにはあまり触ってないですねー。
買ってから一か月の間猛烈にやりこみ、HRの上限を開放して少し経ってから中止したものの
色々情報が出てきて最近になって急にまたやりたくなったので再開。
主な使用武器は、3Gでも愛用していた片手剣。使いすぎてこれ以外の武器が上手く扱えないです。

昨日には剣士テンプレ装備だという5倍ナルガなるものを製作しました。
使ってみた感想としては、回避性能が強い強い。
鎧玉が手元にあまりないので防御力は低いとはいえ、そもそも当たらないのであまり関係なし。
通常ラージャンにさえ苦戦していたのが、これにしてからは見違えるほどに安定して狩猟できるようになりました。

MUGENのキャラ・動画製作者の方にもMH4をプレイしている方がいるみたいですが
是非とも一緒に遊んでみたいですねー。

【MUGEN】 神ベガの逆襲!!狂キャラランダムタッグトーナメントPart12


何気にここでも空気だった豪鬼。

・豪鬼&守矢B-Style VS のいちゃん&ゼノン
なかなかいい勝負。
守矢はタッグだとコンボを決めにくくなるとはいえ、歩月による機動力は健在なので
これで相手を撹乱しつつ、豪鬼が禊や瞬獄殺を決めるのが理想。
しかし相手も、のいちゃんが先に倒されると定期的に出てくる黒い球がゼノンを援護という
これまたタッグならではの現象が起こり、結果として上手く攻められず敗北。
のいちゃんはバリアさん的立ち位置だったのかな。

ベガ改変パッチを代理公開

製作者様からの依頼を受け、『PotS氏製作ベガ性能凶~狂化パッチ』を代理公開することにしました。
最新版のdefファイル修正版(Vega EX.defに置き換え)です。

DLはいつも通り(新)の代理公開からどうぞ。

気分転換

鳥の改変の気分転換にアドンのAIをちまちま作ってます。
適当にランダムぶっぱな感じが強い『いつもの』という物ですが
お粗末でも本体性能が色々凄まじいのもあって普通に強いという。
むしろ技が多すぎてあまり凝ったのを作ると気分転換にならない気がするという。

ボウケンパッチ、影ルガAI+α更新

更新です。

ボウケン
AIを常時起動に
倒された後にブロしていたのを修正
パワー回復量設定追加

影ルガ
ゲジマユ設定が機能していなかったのを修正

いつも通り(新)からどうぞ。

【MUGEN】○○でやらせねーよ!!トーナメント パート17


humi氏のとこにボウケンが出ていたので。
別の製作者のところに出ているのは見逃しやすいね。

・ボウケン VS 明日翔
抜けブロで余裕なんてことは全くなかった。

【MUGEN】やっぱりAI(愛)だよね!狂下位シングルトーナメントPart21


・ドラケン VS 豪鬼
主力の禊が全く刺さらないという思いっきり不利な相手。
そして気絶を挟んだループで実質10割を決められてボコボコに。
今までほぼ禊だけでありとあらゆる相手を葬ってきた豪鬼の末路がこれである。

というわけで脱落。
成績は8勝4敗、トップ10に入れたし大健闘だったかなぁ。

Brogalが更新されたとかなんとか

Brogalがつい先月に更新されていたということを某氏ツイッターにて知りました。
いい機会なので旧版もDLして違いを見てみる。

まず変わったのがAI。
旧版Brogal(2009年くらいの)は超バ火力ながらAIがあまり強くなかったので
抑え込まれてボコボコにされることがちょくちょくありましたが
この更新で動きが大幅によくなっています。
また全体的にエフェクトが綺麗になっています。二人を並べて立ち絵を比べるだけでもだいぶ違う。

反面、かつてのバ火力は大幅に弱体化しており半分以下になっています。
まあファイル名に『nocheap』と書いてあるので、バランスを考慮した結果の調整なのでしょう。
それでもdefは200と硬かったりして、総合的に見て狂下位くらいはあるのですが。

【mugen】 2on2 悲しいことは半分 楽しいことは2人分 狂クラスサバイバル 09


なんか神ベガとかいう奴が先鋒に任せて勝ちをもぎ取ったとかいう話だぞ

・リーゼ VS ボウケン
鎖の多段ヒットが厄介。抜けブロをしてもじりじり削られてしまいます。
しかしギリギリでワンチャン掴み取るのが部長の底力。ゴーゴーサムソォーン

・赤 VS
赤(紫)
久々のrakurai氏勢との対決?
ガードポイント付きのタックルや強いられているらしい全画面攻撃を
的確に使われて攻撃が上手く差し込めません。
最後はそのタックルで勢いよくふっとばされて帰宅。
まあ赤は好きなので許す

【mugen】 2on2 悲しいことは半分 楽しいことは2人分 狂クラスサバイバル 07


・スカイライダー七夜 VS 神ベガ
なんか全然防御しないけどもしかして最新版でブロ5設定?
だとするとブロもガードもさっぱりしないから貧弱貧弱ゥ!
おまけに2R目以降は動きがおかしくなっている始末。何があった。

【mugen】 2on2 悲しいことは半分 楽しいことは2人分 狂クラスサバイバル 07


『名無しのぽろろパッチ』という表記に何か違和感を感じると思ったら
あれだ、氏が付いてないから俺が改変されるみたいな意味でとれるんだ。

・ボウケン VS ワンダ
1R目は何だったのかしらん?
まあそれ以降はいつもの抜けブロから超必でウエヘマイリマース

・VS れみりゃすかーれっと
このドットのおぜうを見るのは随分久しぶりな気がしますね。
どうも見た目はそんなに変わらない純正強化タイプ?
某かっこいい技をジャンプで避けたり動きは良かったものの
抜けられない強力な一撃を決められて撃沈。

パッチ類更新

豪鬼のパッチ修正分と、千鶴さんの改変パッチ更新分をうp。

豪鬼
ゲージ補正のかけ方を変更2ゲージ技もいる子に
処刑用BGMが流れないのを修正
ゲージ溜めとブロッキングの耐性弱化時の超回復が起こる現象を修正
などなど

千鶴さん
衝撃波をレベル制に
超回復力(回復技)をレベル制に
デフォでAIを常時起動に
低カラーも時止め無視をするように
AIの記述を超微修正
あなたを殺しますのタゲライフの記述にnumtarget追加
などなど

DLは新の方からどうぞ。
おかしな点があったら連絡よろしくお願いします。
豪鬼の方はもう何かあったら泣く

【MUGEN】やっぱりAI(愛)だよね!狂下位シングルトーナメントPart19・20


・豪鬼 VS 犬若なずな
みそいどくか瞬獄殺しときゃええねん

…まあ実際は1R目のように封殺されることもあるようですが。
ただ押し切られない限りゲージが溜まって超必で仕留められるようです。


1Partで3回出るってお前…w

・デーボ VS 豪鬼
豪鬼の天敵となる永久、または10割コンボを持つ相手。
ゲージがあった2R目は禊でどうにかできたものの
それ以外でははめられて終了。

・豪鬼 VS ベガ
きたああああああああああ!!
ついに待ち望んでいたこの対決を見ることが出来ました!
1R目は天敵・永久で撃沈させられ
2R目は開幕に禊を使わなかったり、出したかと思いきや外したりしたものの
不用意にジャンプしてきた隙を突いての攻撃等で勝利。
そして3R目では…。

・豪鬼 VS 影ルガ
今更気づいたのですが、豪鬼のゲージ溜めのライフ回復スピードが凄まじいことになっていますね。
以前どなたかが指摘していた『ライフを1000にするとゲージ溜めのライフ回復が高速化する』
という現象がどうやら起きているようです。
影ルガには禊は効かないものの、10割コンボなどは持っていないので
ゲージを溜める機会がそれなりにある分豪鬼が有利だった模様。
ちなみに影ルガのライフがすごい勢いで減ったのはG・エンドを使ったことによるライフ減少の影響ですね。
なんと一度で550も減少します。ただしライフが550以下でも自滅はしない模様。

豪鬼製作状況

ゲージ技の攻撃力補正について色々悩んだのですが
最終的に以下のような計算式にして、技自体の攻撃力に補正をかけるようにしました。

damage=技自体のダメージ値×(ゲージ技のゲージ消費本数+残ゲージ本数)

つまり、滅殺豪昇龍は1ゲージ消費なのでゲージ技のゲージ消費本数の値は1
金剛~は2ゲージ消費なので値は2になります。
これでもう2ゲージ技はいらない子にはならないはず。たぶん。

ただ、↑の計算式だとゲジマユでの攻撃力がとんでもないことになっており
特に禊は技自体のダメージ値に9倍という凄まじい補正がかかり
そのダメージはなんと5006。爽快感がどうとかってレベルじゃねーぞ!
6倍で3336ダメージくらいの間違いでしたな。

ちなみに、これまでは『attackmulset』というステコンを用いて↑のと似たような処理をしていました。
この仕様にしたので今はいらない子に…ということはなく
カウンターヒット時の攻撃力補正等のために使用しています。
プロフィール

名無しのぽろろ

Author:名無しのぽろろ
MUGENでAI・改変パッチ、及び改変キャラを製作しております。
狂クラスがメイン。
リンクはご自由にどうぞ。

自キャラ・パッチが何らかの大会で出場していた際は、適当な記事に出場しているキャラと大会名等を書いてくれると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR